011-386-0006

電話受付 9:00~17:00

子育て支援

当園が運営している子育て支援事業に関するご案内や利用方法をご紹介します。

園長や子育て支援員が相談に応じます

子育て・子育ち相談事業

お子さんの発達や集団経験のことで悩んだり、困ったりしている場合は、どうぞ一人で悩まないで相談してください。保育の視点から様々なご相談に応じます。
また、市内の療育機関や保健センターとの橋渡しとなります。

ご相談はお電話やご来園いただいての面談など状況に合わせてご対応いたします。

未就園児保育体験プログラム

みんなの広場

未就園児の教室を開放します。開催日は下記日程表をご確認ください。

親子で一緒に好きなおもちゃで遊んだり、同じ年頃の子どもをもつお母さんとお話しをしたりする機会にもなります。

2024年度 ご案内 (PDF)

※令和6年度の募集を開始します。

お申込み

初回のみ電話での事前登録が必要になります。

011-386-0006

電話受付 9:00~17:00


1歳だけの親子遊びのプログラム

1歳だけのおひさまサークル

月1回程度、子育て支援ルームを1歳の親子のみに開放します。

お母さんの腕の中から離れて少しずつ自分の目に入ってくる面白そうなものを見つけて遊べるようになったお子さんとお父さんお母さんの遊びを支えます。

子育て経験豊富なスタッフが皆さんの子育て相談にも応じます。
2024年度 ご案内 (PDF)

※令和6年度の募集を開始します。


0歳だけの開放サロン

0歳だけのほっこりcafē

月1~2回、子育て支援ルームを0歳の親子のみに開放します。

お散歩の途中の休憩場所として、同じ0歳児を育てるママ同士のおしゃべりの場として、ご利用ください。

※無料でご利用頂けます。
※フリードリンク制です。
(お茶もご用意して待っています)

子育て経験豊富なスタッフが皆さんの子育て相談にも応じます

2024年度 ご案内 (PDF)

※令和6年度の募集を開始します。


幼稚園型 一時預かり保育事業

あずかり保育(1号認定対象)

地域の家庭と連携し、積極的に子育てを支援していくことを目的として、 教育時間終了後に、希望されるご家庭に放課後の保育を提供します。

・利用対象:認定こども園あけぼの/ひだまり1号認定の園児のみ
・春休み、夏休み、冬休み期間中も利用することが可能です。
・祝祭日、日曜日、年末年始は利用できません。

利用時間

早朝
 7:15 ~ 8:15
平日
 放課後 ~ 18:15
土曜
 7:15 ~ 16:15(あけぼの)
 7:15 ~ 18:15(もりのひだまり)

※土曜日の利用は木曜日までの事前申し込みが必要です

利用料金

1区分 100円です。
一定の条件を満たす場合は無償利用の申請をすることができます。(新2号認定)

一般型

一時あずかり保育事業

江別市にお住まいで家庭での保育ができない場合に緊急かつ一時的にお子さんに保育を提供します。

<利用対象>
あけぼの: 江別市にお住まいで健康な0~1歳児のお子様
ひだまり: 江別市にお住まいで健康な満2歳から就学前のお子様

※事前登録・事前予約が必要です。利用希望の方はお問い合わせ下さい。
ご案内はこちら

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、電話またはEメールにてお問い合わせください。
お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

電話番号

011-386-0006

電話受付 9:00~17:00


メールアドレス