011-383-0405

電話受付 9:00~17:00

子育て支援

当園が運営している子育て支援事業に関するご案内や利用方法をご紹介します。

園長や子育て支援員が相談に応じます

子育て・子育ち相談事業

お子さんの発達や集団経験のことで悩んだり、困ったりしている場合は、どうぞ一人で悩まないで相談してください。保育の視点から様々なご相談に応じます。
また、市内の療育機関や保健センターとの橋渡しとなります。

ご相談はお電話やご来園いただいての面談など状況に合わせてご対応いたします。

幼稚園型 一時預かり保育事業

あずかり保育(1号認定対象)

地域の家庭と連携し、積極的に子育てを支援していくことを目的として、 教育時間終了後に、希望されるご家庭に放課後の保育を提供します。

・利用対象:認定こども園あけぼの/ひだまり1号認定の園児のみ
・春休み、夏休み、冬休み期間中も利用することが可能です。
・祝祭日、日曜日、年末年始は利用できません。

利用時間

早朝
 7:15 ~ 8:15
平日
 放課後 ~ 18:15
土曜
 7:15 ~ 16:15(あけぼの)
 7:15 ~ 18:15(もりのひだまり)

※土曜日の利用は木曜日までの事前申し込みが必要です

利用料金

1区分 100円です。
一定の条件を満たす場合は無償利用の申請をすることができます。(新2号認定)

一般型

一時あずかり保育事業

江別市にお住まいで家庭での保育ができない場合に緊急かつ一時的にお子さんに保育を提供します。

<利用対象>
あけぼの: 江別市にお住まいで健康な0~1歳児のお子様
ひだまり: 江別市にお住まいで健康な満2歳から就学前のお子様

※事前登録・事前予約が必要です。利用希望の方はお問い合わせ下さい。
ご案内はこちら

子育て支援拠点事業

まんまカフェ

まんまカフェは認定こども園もりのひだまりにある子育て支援センターです。
いろいろな遊具で遊べるまんまカフェ。
生まれて初めて遊ぶ場所、初めての出会い、お友だち作りに、居場所作り…。
「初めて」ばかりの子育てを、なかまと共に、楽しいひとときを過ごしてみませんか?

1ヶ月(検診終了後)から就学前のお子さまを対象に園の専用ルームを開放しています。
『子育て』を共通の話題にして、親子で一緒に楽しく遊びましょう!
どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

支援センター活動内容/子育てサロン

●開放日
月・水・金曜日(週3日)
年末年始、祝祭日はお休み、また行事のため振替になる場合もあります。
毎月第2金曜日は地域あそびのひろば【ぽかぽか】のためお休みになります。

●開放時間
9:45~14:45(14:30お片付け)
予約はいりません。

12:00頃~ランチタイム
(持参したお弁当やパンなどを食べることができます)

●園行事の参加
もりのひだまりの子どもたちと一緒に園の行事に参加しませんか?
お楽しみ会や七夕、運動会に焼き芋会など
→現在は感染症予防のためお休みしています。

●親子講習会
親子で一緒に参加できる講習会を行います。
不定期ですが親子で楽しめる季節の製作やイベントを企画して行います。

●子育て相談
子育てに関するお悩みや気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
電話でもお受けしています。
[相談日] 月・水・金曜日
[時 間] 10:00~14:00
[お電話] 011-383-0405 

●絵本の貸し出し
まんまカフェにある絵本の貸し出しを行っています。

●地域あそびのひろば【ぽかぽか】
月に一度出張サロンを開催しています。
まんまカフェで遊んでいるおもちゃで遊んだり、ふれあい体操などを楽しみます。
交通手段などの問題でまんまカフェまで足を運ぶことのできない方は是非ご利用ください。

地域あけぼの広場

ぽかぽか

子育て中のみなさんこんにちは☻
小さなお子さんと過ごす中で、家事をこなしたり、一緒に遊んだりと日々忙しくされていることと思います。

地域あそびのひろば【ぽかぽか】は、お子さんと散歩がてら…お買い物の帰り道に…ちょっと立ち寄って、親子で遊びながら、おしゃべりをしたり、いろいろな人との出会いを気軽に楽しめる場です。

子育ての気になることや、日々のちょっとした疑問など、おしゃべりしながらリフレッシュタイムを過ごしてみませんか? おもちゃもたくさん用意していますのでお気軽にお立ち寄りください。

令和6年度 ご案内

地域あそびのひろば ぽかぽか

【場所】
東野幌体育館 多目的ホール
江別市東野幌町28-23 駐車場があります。

【実施日】
毎月第2金曜日…★都合により変更の月もあります。

【時間】
9:45~11:45(11:30お片付け)

【対象】
0歳~就学前のお子さまと保護者。

【参加料】
無料。申し込みは入りません。
直接会場までお越しください。

【スタッフ】
子育て支援センターまんまカフェ保育士

【主催・問い合わせ先】
認定こども園もりのひだまり
TEL 011ー383ー0405

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、電話にてお問い合わせください。
お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

電話番号

011-383-0405

電話受付 9:00~17:00