011-383-0405

電話受付 9:00~17:00

認定こども園 もりのひだまり

ABOUT HIDAMARI

認定こども園
もりのひだまり

私たちは「一人ひとりの可能性を伸ばし集団の中で力を発揮できる子を育てたい」という保育方針のもと、当園に集う子どもや大人が共に結ばれ、育ちあうことの出来る集団をめざしています。

ABOUT

共に結ばれ育ちあう集団を目指して

すべての生き物が太陽の光を浴びながら豊かな自然の中で育っていくように、子ども達もまた周囲からのたっぷりの愛情や、その子らしい成長への思いを注がれながら、のびのびと育ってほしい。
そのように、私たちは考えています。

また、子どもだけではなく保護者の皆様やご家族、地域の人たち、そして私たち職員もその温かな「ひだまり」に集い、深く結ばれながら子どもたちと共に育ちあっていくことを目指しています。

ここに集う多様な人たちもまた、子どもたちへの愛情を基に、それぞれに楽しみながら自己を発揮し集団を形成してゆける場となるよう、その拠点として、当園が未来永ごうこの地に根づいて行って欲しいと心から願っています。

GUIDE

子どもらしく、
ありのままに生活できる場所

子どもたちが「もり」と呼んで親しんでいる雑木林をはじめ、たくさんの木々や草花、動物や虫たちに囲まれ、それらの四季折々の変化に心を躍らせる情操豊かな子ども達。
仲間と共に全身泥んこになって遊び込み、お昼になるとキッチンから漂ってくるおいしそうな香りにお腹をすかせ、たそがれと共に心を静め、夜には遊び疲れてぐっすりと眠る。

そんな「子どもが子どもらしく、一人ひとりがありのままに生活できる」ことを大切にしながら、自分の生活を自分なりに思い、考え、試行錯誤を繰り返しながら営んでゆける「にんげん力」豊かな、たくましい子ども像を思い描いています。

ACCESS

アクセス方法


各種様式ダウンロード

認定こども園 もりのひだまりへ提出いただく各種様式を、以下よりダウンロードいただけます。
必要に応じて、印刷・ご利用ください。